Blog
2017/08/23

自分研究、効果あるよ!(鼻息!)

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

私、実は、数日前から、夏の大クリアランスセールを行っていまして。
要は大デトックスフェスティバルの真っただ中、ということなんですけれど。

あはは! いやあ、言葉って面白いですよね。
「体調が悪くて……」と言うと悲壮感が漂いますけれど、
「大クリアランスセール中です!」「お祭りワッショイ!」
と言えば、「なんだかたのしそう!」となる(笑)。

まあ、今回のデトックスは、言葉の力を借りてもおっつかないほど、
なかなか、大変だったのですが……。

いちばんつらい症状は、左右の足に対象にあらわれる謎の発疹と、
それにともなう堪えがたいほどのかゆみ。

これがもう、とにかくかゆくてかゆくて!!!
かゆいときにはかゆいということしか考えられなくなって、
「うが~~~」と獣のように叫びながら後先考えずにかきむしっていたら、
血や汁(すみません……)がそこら中からブシャーブシャーブシャー!!!
決して人さまにお見せできないありさまに……。

右目もかゆくてかきむしっていたら、昨日はついに、
目玉全体が「白くて赤い謎のブヨブヨ」としか呼べない物体に変貌しまして……。
一時的な症状でしたけれど、かなり、焦りましたね。

あとは鼻水が止まらないとか、気分が落ち込むとか……。

東洋医学的に今回の症状を見ると、
だいたい、消化器と肝臓の毒出し、ということでした。

思い当たること、ありまくりです。

お盆期間中、かなり暴飲暴食したからなあ……(遠い目)。

まあ、溜め込んだ毒は、出すしかないですね。
ぜんぶ出たら、それで終わり、なので。
「出せる」身体に感謝しつつ、今回のフェスを乗り切ります。

ということで、いま、常にも増して少食にしています。
お酒も一滴も飲んでいません。

でもね、もう、かなり、楽になってきましたよ。
あと一息です!

そうそう、今回の件で、またひとつ面白い発見があって。

さっき、原因はお盆期間中の暴飲暴食だと言いましたけれど、
なにか、今回の症状は、私の中の古い思い込みが関係しているような気もしていて。
これはちょっと探ってみる価値はありそうだな、と。

そうしたら、ちょうど昨日の小出遥子さんのブログに
「ディープな自分研究のススメ」みたいな記事がアップされていたので(笑)
いっちょ、腰据えてやってみるか! と。

最近、心にひっかかった出来事を思い出して、
そこにどういう自分の思い込みが隠されているのか、じっくり観察してみました。

結構、今回、粘り強くやりました。
途中、ほかのことを差し挟みつつ、結局2~3時間はやっていたかな?
何度も気がそれたけれど、そのたびに戻ってきて、超じっくり向き合いました。

私には、どんな思い込みがあるんだろう?
私は、私のことを、どう思っているんだろう? と。

頭で出したもっともらしい答えは無視して、
奥の奥の奥の方にある「本心」が浮かび上がってくるのを、
ただ、じっと待ったんです。

その甲斐あって、最後には、私、大発見をしましたよ。

私の心の奥底に眠っていた、ある、強固な思い込みを見つけたんです。

その思い込みの中身については、
またいつか落ち着いたら書こうと思いますけれど、
いやあ……まあ、びっくりしましたね。
私はこんな大変な思い込みを抱えながら、これまで生きてきたのか! と。

と同時に、涙腺崩壊。

そこから30分近く、声をあげて泣き続けました。

抱える必要のない思い込みに苦しめられて、
しかもその原因に気づかないままに生きてきて。

ほんとうに、よく頑張ってきたなあ、と。
愛おしいやつだなあ、と。

自分で自分を抱きしめるようにしたら、
たぶん、安心したのだと思いますけれど、
長年まったく動かなかったその思い込みが、
ほんの少し、位置をずらしたような感じがしたんです。

思い込みが即座に去ることはないでしょうけれど、
もう、その正体は見破ってしまったのでね。
時間をかければ、かならず、私の人生から退場してくれるでしょう。

号泣したあとは、気分スッキリでした。
昨日はいつも以上にぐっすり眠れました。

で。
今朝ですよ。

ふと、私の両足を見たら……
昨日は真っ赤にただれて、見るも無残な姿になっていた部位が、
うす~~~くピンクに変色している程度で、ほぼ治っていたんです。

!?!?!?!?!?

ほんとうに、一晩で治るはずがないぐらいのただれっぷりだったんですよ。
でも、実際、かなりの段階まで治っている……。

これは……。

まあ、あんまり言うとオカルト的になってしまうので抑えますけれど、
これ、「身心一如」の動かぬ証拠ですよね……。

絶対に、自分の中の思い込みが「動いた」ことと関係しているもの。

いやあ、すごい。
すごい体験をしました。

もちろん、完全に治ったわけじゃなくて、まだまだかゆみは残っていますけれど、
それでも、これは、ちょっと、すごいなあ……。

しばらく観察を続けてみます。
またなにか発見があったら、シェアしてみますね。

やっぱり、自分研究、オススメです!(笑)

今日から関西旅行です。
山奥の温泉に浸かって、毒、出し切ってきます!

よい一日をお過ごしください◎

次回「遥子の部屋」は9月6日(水)21時からです。

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!) 

ツイッターも、フェイスブックページも、
「はるこ」名義に統一しました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ツイッター:https://twitter.com/haruko_koide
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/koide.haruko/