Blog
2017/10/23

これでいいのか? これでいいのだ!

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

今日は自著の「おわりに」からの引用です。
(※この本の「おわりに」は私が、「あとがき」は共著者の藤田一照さんが書きました。ややこしや。)

 私たち人間は、常に、「これでいいのか?」と「これでいいのだ!」のはざまに生かされていると感じます。「これでいいのか?」は此岸で迷う人間の声。それに対して、「これでいいのだ!」は彼岸からの呼び声。

 この二つは、しかし、実際のところ、明確に区別できるものではなく、今ここにおいて、まったく同時に、「ひとつ」の声として響いているようにも感じられるのです。

『青虫は一度溶けて蝶になる:私・世界・人生のパラダイムシフト』 藤田一照、桜井肖典、小出遥子=著 春秋社=刊 より

そう。
「これでいいのか?」と「これでいいのだ!」は、
まったく同時に、「ひとつ」として、ある。

でも。もしかしたら。

ほんとうはすべて「これでいいのだ!」であって、
私たちは、その圧倒的な「これでいいのだ!」の呼び声の中で、
「これでいいのか?」と迷わせて“もらっている”だけなのかもしれない……。

昨日の真夜中、
びゅうびゅう吹きつける大風の中、
そんなことを、ふと、思ったのでした。

体調が思わしくないので、今日はこのあたりで。

お読みくださってありがとうございます。
よい一日をお過ごしください◎

 

次回「遥子の部屋」は11月4日(土)20時からです。

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!) 

対面での人生相談受けつけます。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
じっくりお話を聞かせていただきます。
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!)