Blog
2017/11/11

愛のことば

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

今朝起きたら、なんとなくからだが軽い。
風邪、もうすぐ治りそうです。
でも、まあ、油断はせず。回復をのんびり待ちます。

さて、今日もツイッター投稿の引用から。

相手が自分の想いを受け取らないことをゆるし、それによって深く傷つく自分のこころをもゆるした地点から、圧倒的な強さをもって放たれるのが、「愛している」ということばなのかもしれない。

誰かをほんとうに愛したいのなら、
傷つくことをも同時に愛せる境地を見出さないといけない。

うれしい、たのしい、大好き! 
そんな気持ちだけじゃなくて、
かなしい、みじめだ、いたたまれない……
そんな気持ちが湧き上がることすらゆるして、抱きしめて。

痛みを感じ切る自由を自分にゆるしたとき、
すでに、自分は、圧倒的にゆるされ、
絶対的に愛されて存在していたことを知るのでしょう。

それ以上のよろこびなんか、きっとない。

いまの私は、愛のことばを、まっすぐに放てるだろうか――

生涯、折に触れて、自分に問いかけ続けることになりそうです。

これ、名曲ですよ。

スピッツ / 愛のことば
https://youtu.be/adI0F9wWZ_8

治りかけ、とは言え、咳は続くし、みぞおちは痛い。
今日も安静にしています。

お読みくださってありがとうございます。
よい一日をお過ごしください◎

 

次回「遥子の部屋」は、12月4日(月)20時からです。

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!) 

対面での人生相談受けつけます。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
じっくりお話を聞かせていただきます。
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!)