Blog
2017/11/14

弱さを生きていくことが最大の強さ

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

「弱さ」と「強さ」について、ずっと考え続けています。

先日も、ツイッターにこんな投稿をしました。

弱い自分を生きていくことが、最大の強さなのだと思う。

この投稿に、私の敬愛するバランストレーナーの小関勲さんが
こんな風に返してくださいました。

自分の弱さから目を背けず向き合っている人達は、結果的に皆強者です。少なくても私が強者と思う人達は皆そうです。

うん。
小関さんがそうおっしゃるのなら間違いないでしょう。

人生は、海。

ありとあらゆる出来事、事件、
それに対する思考、感情、感覚の波に翻弄され続ける自分。
それらの波が湧き上がっては砕けていくのを、
なすすべなく眺めることしかできない自分。

そんな、圧倒的に無力で弱い自分を認め切ったとき、
大きな大きな海の中で、すべての波の存在が、
すでに完全にゆるされ、認められ、愛されていることに気づく。

ああ、波は、そのまま、海だ。
そして、海は、そのまま、自分だ。

その気づきが、ほんとうの強さをくれるのだと思う。

なんだか大変な「抜け道」を発見してしまったかもしれない……。
抜け道もなにも、それは最初からずっとずっとここにあったのだけれど。

最近、ますます親鸞さんの教えに強い共感を覚えている自分がいます。
弱さを自覚した人のすぐ目の前に、「南無阿弥陀仏」の世界は開けている。

さあ、今日も、決して胸なんか張れない、弱い自分のままで生きていこう。

お読みくださってありがとうございます。
よい一日をお過ごしください◎

 

次回「遥子の部屋」は、12月4日(月)20時からです。

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!) 

対面での人生相談受けつけます。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
じっくりお話を聞かせていただきます。
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!)