Blog
2017/12/08

生涯のパートナー

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

 

たったひとりの相手と添い遂げるって、ことばで聞けばものすごくロマンチックだけど、何回相手が変わっても、たったひとりの「自分」と添い遂げる覚悟ができていれば、それだけで間違いなく最高の人生になるんじゃないかな。

相手に自分を明け渡さないこと。相手を主役にしてしまわないこと。自分の人生の主役はいつだって自分。主人公は自分以外にいない。

会えたら会えたでその時間をたのしめばいいし、会えないなら会えないでその時間をたのしめばいい。「自分」が、瞬間瞬間、なにをどう感じて生きているのかに夢中になってさえいれば、相手と会っていようが会っていなかろうが、実はまったく関係ないんだよね。

いちばん身近で、いちばん大切にすべき他者としての「自分」。
そんな「運命の相手」とも呼ぶべき「自分」と生涯をともにする覚悟を、
私は、最近になって、ようやく固めることができた気がしています。

たとえすべてを失ったとしても、「自分」までは失えない。
文字通り、生涯のパートナーなんです。

どこにいても、誰といても、なにをしていても、
ひとりでいても、なにをしていなくても、
「自分」だけは、ずっとここに【いる/ある】。

病めるときも、健やかなるときも、
いちばんに愛するべき相手は「自分」です。

「自分」を愛さずして「他者」を愛せるか。

私は、「自分」を愛し抜きます。

そう決意した瞬間から、世界は静かに変わっていきました。

さあ、ここからどんな「人生」が展開していくだろう。
いまは、ただただ、わくわくしています。

 

お読みくださってありがとうございます。
よい一日をお過ごしください◎

 

今週末、12月10日(日)、大阪府池田市の浄土真宗寺院・正福寺「ナムのひろば文化会館」にて開催される、『お寺再発見!』というフォーラムに、小出遥子が登壇します。
浄土真宗僧侶であり、宗教学者でいらっしゃる釈徹宗先生と対談させていただくことになりました。
入場無料。予約不要。当日、会場まで直接お越しくださいませ!

詳しくはコチラ↓
お寺再発見!チラシPDF

1月24日(水)の夜に、神谷町光明寺にて、参加者を女性に限定した対話の集いを開催します!
今回のテーマは「家族と性」。ゲストは保育士起業家の小竹めぐみさん。
ゲストも参加者も一体となって、本来的な「いのち」のあり方を探っていきます。
女性のみなさま(心が女性の方もOKです!)どうぞお気軽にお運びください◎

http://temple-web.net/event/95/

次回「遥子の部屋」は、1月2日(火)20時からです。
お酒飲みながら(笑)ゆる〜く放送します!

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!) 

対面での人生相談受けつけます。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
じっくりお話を聞かせていただきます。
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください!)