Blog
2018/01/09

お話会、スタートします!

おはようございます。小出遥子(こいではるこ)です。

 

自分のいのちは、天からの授かりものであり、預かりものなので、その使い道も、天に決めてもらうのがいちばんなんだと思う。もちろん、天から示されているそれを読み解くのは自分の仕事なんだけど。

私の本職って「テトリス職人」だと思うんですよ。
あ、もちろん比喩ですよ。

ただただ自分をととのえて、待つともなく待っていると、
天からなにかいろんなかたちをしたブロックのようなものが降ってくる。
私は、そのかたちを見極めて、この世界のどこにそれを当てはめれば
いちばん「おさまる」のかを瞬時に考えて、しかるべき位置まで誘導して、
場合によってばその向きを変えて、最後に「ストン」と落とす。
時には、自分がブロックそのものになって、天から降らされたりもする。

……この表現で伝わりますかね。
なんか、ずっとこんなことをしている気がしています。

取りに行くまでもなく、やるべきことはどんどんやってくる。
それを、ひとつひとつ、手早く吟味して(これが難しい!)
しかるべき位置に素早くおさめていく。

これは世界との共同作業です。
自分ひとりではできないこと。

私の状態なんかおかまいなしに次々に降ってくるブロックたちに
文句のひとつも言いたくなることもあるけれど(笑)、
それでも、ベースにはどっしりとした信頼感があるので。

いま、このタイミングで、私の元にこれがやってきたのなら、
いま、このタイミングで、私がやるべきことはこれ以外にはないのだろう、と。

そう信じて、今日もせっせとテトリスやっています。

そんな私ですが、今年、というか2018年以降は、
「公的事業」と「私的事業」の両輪を回していこう、と思っていまして。

これまでもそのふたつでやってきたと言えばやってきたんですけれど、
「私的事業」の方が若干弱かったんですね。

でも、去年あたりから、ありがたいことに、
いろんな方から、いろんな要望を受けることになって、
ああ、そろそろ、こっちも本腰入れてやっていかなきゃな、と。

まずひとつは、去年の11月からはじめた個人面談ですね。

「あなたのお話、お聞きします」ということで、
都内のお寺の一画をお借りして、完全に一対一で、
仕事、人間関係、その他いろんなタイプのご相談をお受けしたり、
個人的な人生のお話に、ただただじっと耳を傾けさせてもらったり、
アドバイスを求められたら、なにかひとことお伝えさせてもらったり、
……といったようなことをしています。

私は、ただ、誠心誠意「聞く」だけしかできませんけれど、
みなさん、なにか、すっきりしたお顔で帰られます。
私自身、とてもたのしんでやらせていただいています。
ライフワークになりそうな予感。

今年からは曜日と時間を固定して、本格的にやっていこうと思っています。
ご興味がございましたら、以下のアドレスまで、お気軽にお問い合わせください。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

で、ふたつめは「リアル版・遥子の部屋」ということで、
簡単に言えば、まあ、「お話会」ですね。
満を持して(?)スタートしようと思います。

くつろげるスペースで、簡単な食事やお酒をいただきながら、
私、小出と、集まっていただいたみなさんとで、
の〜んびり、対話の時間をたのしめたらな、と。

日時も場所も、もう決めてしまいました!

まずは2月18日(日)13時半から15時半まで、
東京都内、笹塚駅周辺某所にて開催します。

3月4日(日)にも、同じく13時半から15時半まで、
こちらは京都の祇園某所にて開催しますよ。

参加費は、両会場とも、おひとり2000円。
会場の詳しい住所はメールでお伝えします。
ご自身の食べたいものなにか一品と、
飲みたいもの(お酒もOK! 小出は飲むよ!笑)を好きなだけお持ちください。

いずれもごくごく少人数で、アットホームな雰囲気で開催したいな、と。
いつもブログに書いているような内容を、もっとディープに、
でも、ゆる〜く、の〜んびり、お話できたらいいな、と思っています。

ご興味ございましたら、ご希望の会場(東京or京都)と、
お名前と、ご連絡先と、小出へのひとことを添えて、
以下のアドレスまでお申し込みください。
メールタイトルは「「リアル版・遥子の部屋」参加希望」としてください◎

このブログを読んでくださっている方でしたら、
老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお越しくださいね。お待ちしております!

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

自分でも「なにやってんだ、私(笑)」と思いますが、
まあ、天からブロックが降ってきちゃったから仕方ないんです。
やるしかない。

せっかくやるなら、たのしくやりますよ!
もちろん、公的事業の方も、引き続きたのしくやっていきますよ。

さあ、どうなっていくのかな。
たのしみですね。

小出遥子のあたらしい挑戦、
応援よろしくお願いいたします。

 

今日もお読みくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください◎

 

1月24日(水)の夜に、神谷町光明寺にて、
参加者を女性に限定した対話の集いを開催します!
今回のテーマは「家族と性」。ゲストは保育士起業家の小竹めぐみさん。
ゲストも参加者も一体となって、本来的な「いのち」のあり方を探っていきます。
女性のみなさま(心が女性の方もOKです!)どうぞお気軽にお運びください◎

http://temple-web.net/event/95/

2月4日(日)の13時から、北鎌倉の円覚寺さんにて、
Temple School第4弾を開催します!
ゲスト講師はタイ上座部仏教僧侶のプラユキ・ナラテボーさんと、
臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺老師。
講師同士の対話と、プラユキ先生による手動瞑想のワークショップとで
立体的に「いのち」のはたらきを学び、感じたあとは、
参加者同士の座談会の時間を取り、さらに立体的に理解を深めていただきます。
先着80名さま限定です! どうかお早めにお申込みくださいませ。

http://temple-web.net/event/98/

3月5日(月)の18時半から、大阪市天王寺区の應典院さんにて、
Temple School第5弾を開催します!
ゲスト講師は禅僧の藤田一照さんと、武術家の光岡英稔さん。
イベント後は講師二人の共著『退歩のススメ』(晶文社)のサイン会も予定しています。
こちらも先着80名さま限定。どうかお早めにお申込みくださいませ。

http://temple-web.net/event/101/

次回「遥子の部屋」は、1月31日(水)19時からです。

小出遥子への質問、お悩み相談、最近のブログやTempleのご感想など、
どなたさまでもお気軽にメッセージくださいませ~。
ご質問やご相談には、番組内で、可能な限り、お答えさせていただきます。

フェイスブックページ(https://www.facebook.com/koide.haruko/)に
メッセージを送っていただくか、
Templeのメールアドレスにお願いします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください) 

あなたのお話、小出遥子が対面でお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
安心できる空間(東京都内のお寺の一角など)で、
ゆっくり、じっくり聞かせていただきます。
もちろん、秘密は厳守いたします。
ご興味ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)