Blog
2018/06/09

PHPスペシャル連載「「自分らしさ」はどこにある?」スタートです!

長年の夢が、最近、またひとつ叶いましてね。

その夢というのは、

「全国誌で連載を持つ!」

というもの。

ふふふ……
叶っちゃったんですね〜。

ということで、
本日発売の『PHPスペシャル』7月号より、
小出遥子のエッセイ連載「「自分らしさ」はどこにある?」がスタートします!

やったぜーーー!!!

(すっぴん&パジャマで失礼します!)

はああ……ほんとうにうれしいです。
夢の全国誌。しかも憧れのPHP研究所さんからのご依頼。

でもね、実は、PHPさんとのご縁は、これがはじめてじゃないんです。

私、大学卒業後、すぐに書籍の編集プロダクションに入ったんですけれど、
その頃、PHPさんの本を下請け制作していたんですよ。
(正確に言えば「下請け」ではないのだけれど、まあ、わかりやすく言えば。)

その頃、ほんと仕事がキツくてですね……。
神保町のオフィスから、当時千鳥ヶ淵にあったPHPの東京編集部まで
自転車に乗って原稿を届けに行く、その数十分間だけが癒しの時間でね……。
大泣きしながら武道館横の坂を駆け上がったり駆け下りたりしたことも数知れず……(涙)。

あの頃の万年泣きっ面の私に、
「アンタ、10年後に、PHPさんの雑誌で自分の連載を持つことになるんだよ」
と言ったところで、ぜーーーったいに信じなかっただろうな。

ほんと、人生なにが起こるかわかりませんね。
一寸先は光、ですね。

今回、とっても不思議で素敵なご縁でこのようなご依頼をいただいたのですが、
(この顛末もいずれ文章にしたい!笑)
編集者の小笠原さんが、ほんとうに、ものすごく素晴らしい方で!
毎回、大きな安心感の中で、とっても気持ちよく、原稿を書かせていただいています。

やっぱり、「安心感」って、大事ですよね。
究極、いまここで、ほっとゆるんで安心できれば、すべてがうまく行くんですよね。

今回の連載でも、この「安心感」をメインテーマとして扱っています。
「安心感」がわからない、とお悩みの方に、ぜひ。

『PHPスペシャル』はB6サイズのとっても可愛い雑誌です。
全国の書店やコンビニに置いていますよ〜。
定価360円! 安い!(笑)
お布施やお賽銭だと思って(笑)ぜひご購入くださいね。

感想聞かせてください!
よろしくお願いします。

 

お読みくださってありがとうございました。
よい一日をお過ごしください◎

 

6月17日(日)の午前、京都・西本願寺の「日曜講演」に出演します。
講演テーマは「34歳、いち仏教ファンの念仏観」。
どんな風に念仏を受け取っているのか、どんな風に念仏に救われているのか、
「自分ごととしての南無阿弥陀仏」を思い切って語ってしまう予定です。
場所は西本願寺隣の総会所(聞法会館1階)です。
事前申込不要、入場無料。
応援しにきてくださいね〜。

http://www.hongwanji.or.jp/project/news/n001847.html#NichiyouKouen

6月17日(日)の夜、京都市東山区某所の町家さんにて
「居酒屋はるこ」という名のお話会を開催します!

18時から2時間半、お集まりいただいたみなさんと、
おいしいお酒とたのしいおしゃべりに興じたいと思います。

飲食物は持ち寄り制。参加費は2000円です。

ご興味があれば、お名前と、お電話番号と、小出へのひとことを添えて、
以下のアドレスまでお申し込みください。
メールタイトルは“「居酒屋はるこ」参加希望”としてください。
折り返し、詳細メールをお送りいたします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

本願寺参りのついでに、小出の顔も拝みに来てください!(笑)
お待ちしております。

お話会「リアル版・遥子の部屋」を開催します。
このブログに書いているようなことをもっとディープに語る時間あり、
Q&Aの時間あり、参加者同士のシェアリングの時間あり……。
ほっとゆるんで安心して、「いま」「ここ」「自分」を生きるヒントが
得られるような会にしたいと思います。

直近では

■6月10日(日) 13時30分〜15時45分 東京都豊島区目白駅周辺某所

にて開催いたします。
定員20名。
参加費は3000円です。

終了後に居酒屋さんに場所を移して
懇親会(参加費は3000〜4000円程度)を開こうと思っています。
こちらもふるってご参加くださいね。

ご興味ございましたら、
希望会場と、お名前と、お電話番号と、
懇親会の参加希望の有無と、小出へのひとことを添えて、
以下のアドレスまでお申し込みください。
メールタイトルは“「リアル版・遥子の部屋」参加希望”としてください。
折り返し、詳細メールをお送りいたします。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

このブログを読んでくださっている方でしたら、
老若男女問わず、どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお越しくださいね。お待ちしております!

7月4日(水)の夜、「私と僧とクラフトビール」なる
とってもたのしそうなイベントにゲスト出演します!
真宗大谷派僧侶の竹川英紀さんと、ビールを飲みながら(笑)いろいろお話します。
かなりスリリングなトーク内容になりそうですよ〜。
小出枠で5名様まで観覧を受け付けてくださるそうです。
ご参加を希望される方は、イベントページの参加ボタンを押していただいた上で、
フェイスブックで竹川さんにお友達申請してください。
その際「小出」の名前を出してくださいね。
当日はネット配信もあるそうです。どうぞおたのしみに〜◎

https://www.facebook.com/events/247296572706378/

次回のネットラジオ「遥子の部屋」は6月24日(日)19時半からライブで放送します。

日曜の夜、みなさんでダラダラお酒飲みながら、
ああでもない、こうでもない、といろんなことを語りましょう。
これでサザエさん症候群も怖くない!?
お気軽にアクセスくださいね〜。

あなたのお話、小出遥子が対面でお聞きします。
お悩みのご相談もOK。
これまでの人生をしみじみと振り返っていただくのもOK。
どのようなお話でもまったく問題ございません。
安心できる空間で、ゆっくり、じっくり聞かせていただきます。
もちろん、秘密は厳守いたします。
場所は東京都内某所、もしくは京都市内某所となります。
相談時間は一時間半(90分)、面談費用は一万円です。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

temple00001.info@gmail.com
(@を半角に変えてお送りください)

※スカイプでの遠隔個人面談もはじめました。
時間、費用は対面と変わりません。
こちらもお気軽にお問い合わせください。